<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0163061_15362116.jpg

hasu no hanaさんで本日より開催されているアサガヤデンショさんの「給水塔と赤い屋根〜阿佐ヶ谷住宅のおはなし〜」に弾丸でお邪魔してきました。
本当に情けないのですが、朝っぱらから私が私の母と小競り合いをしてみたり、毎度のことながら仕事や子供の予定が色々と上手く行かず悶々と逃げ出すように鵜ノ木にあるhasu no hanaさんに伺ったのですが。

もー、まずhasu no hanaさんが素晴らしい!。
古民家好きにはたまらない空間でした。
ギャラリーにアトリエが増築されているのですが、工夫されていて。
木の質感も工夫されて日々を過ごしている空気感も。
阿佐ヶ谷住宅に通じる雰囲気があって、ここで巡回展が行われるのは導かれしだなぁ〜としみじみ。
「ほー」とギャラリーに見とれていると美味しい珈琲の匂いが。
もう、硬くなった私の心もほぐれるってもんです。
焙煎機もあったりして。
珈琲が美味しいのも納得。
デザートの焼きりんごも唸りながら食べました。

そして。
アサガヤデンショさんの展示。
コンテクストさんで開催したものの巡回展ながらも、やはり飾る位置が違うだけで変わるものです。
阿佐ヶ谷住宅の写真やコメントがまた違うもののように感じました。
アサガヤデンショメンバーの皆さんは絵心というかセンスが素晴らしくて。
私は毎回「ほー」と見惚れるばかりなのですが。
今回も色々と工夫して展示をされていました。
私は工夫している暮らしとか物が好きなんだなぁと気づきました。

私たちが阿佐ヶ谷住宅で暮らしていた時の写真もあったのですが。
階段の側にある窓に色付きのビンを並べていて。
その写真がありました。
北にある窓なのですが、ビンの色が透ける様が本当に綺麗で。
ふと目に入ると幸せな気持ちになったものでした。
こういう暮らしを撫でるような生活を最近していなかったなぁと思ったり。

阿佐ヶ谷住宅シックで。
なんとなく士気が上がらず…。
もっともっと工夫して、多幸感に包まれる生活をして行きたいです。

鵜ノ木!。
南阿佐ヶ谷からだと副都心線を使うと1時間かからなかったです。
阿佐ヶ谷住宅の草花で作る万華鏡や手ぬぐい。
テラスハウスの形のクッキーや陶器。
ブローチも。
給水塔のポスターも!。
盛りだくさんです。
阿佐ヶ谷住宅を知っていなくても、大切な場所がある方には伝わる気がします。
是非是非、足をお運びくださいね。

今をときめく朝ドラ女優の杏さんに抱かれる石井(我が家の猫)掲載されている雑誌もありますので。
杏さん、阿佐ヶ谷住宅に来てくれたんですよ。
抜群に似合ってました。

ああああ、なんだか久々に饒舌なブログを書きました(笑)。
さー、土曜日。
オトノハは17時30分からです。
今日はキャンセルもありお席ございますー!!。
お待ちしております!!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-11-30 15:08
e0163061_15121951.jpg

阿佐ヶ谷のコンテクストSで行われた展示の巡回展が鵜ノ木で本日より行われます。

詳しくはアサガヤデンショさんのこちらを

阿佐ヶ谷住宅はもうすぐで更地になります。
給水塔はもう無いです。
残されるとされていた木々は一カ所にまとめられ、もう違う道路も出来ています。

消えてしまったばかりの阿佐ヶ谷住宅を追いかけるような展示ではありません。
コンテクストの時もそうでしたが、それぞれの大事な場所を思い出すような展示だと思います。

阿佐ヶ谷住宅を知っている方も知らない方も。
足を運んでみてください。

会場のhasu no hanaさんも素敵な場所だそう。
楽しみですね。

私も楽しみに伺います。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-11-30 11:44
e0163061_179258.jpg

e0163061_179361.jpg
今宵は魚河岸スペシャルはオトノハ初登場の白子です。
白子を麻婆風に。
食べると白子のコクがとろけだし、しっかり味の麻婆がささえます。
ぜひ、ご堪能を。

南阿佐ヶ谷の書原さんが食べようびコーナーを作ってくれました。
ありがたや。
阿佐ヶ谷の本屋さんはみなさん良い方でポップも気持ちよく置いてくださいました。
本当にありがとうございます。
オトノハも本屋さんに力を貸せる場面に遭遇したら貸せるようでありたいです。

さー、もうすぐヨルノハオープンです!!。
週末、宜しくお願いします!。

白子の写真が横向きですみません、、、、。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-11-29 17:00
昨日、丸一日ご迷惑をおかけしていたオトノハサイト。
復活しましたー。
サーバーの方から色々と連絡をいただき、私の方も改めて動作を確認しなくてはならないみたいなんですが。
追いついておらず…。
聞きながら念のための確認中です。

兎に角、今は見れるみたいなのでホッとしています。

今日は水曜日。
18時からのオープンです。
11月ラストの週。
宜しくお願いします!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-11-27 09:30
引き続き、オトノハサイトがエラー中。
サーバー会社からまだ復旧のメドの連絡が来ず。

引き続きご迷惑をおかけし申し訳ありません。

オトノハオープンしてます。

御手数おかけしますが、お問い合わせはお電話ください。
03-5378-3531

宜しくお願いします。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-11-26 17:46
現在、オトノハのサイトがエラーになっています。
サーバーの会社から連絡があり、オトノハのサイトに不正なプログラムがかけられたとかで存在しなくなってるとか。
今、原因を調査してくれています。


今日の日替わり定食は鶏胸肉とじゃがいもの細切り炒め、副菜はオトノハ焼売です!

夜噺膳はスペアリブの酢豚と五目あんかけヤキソバ。

うわーん、ただでさえ分かりづらい立地なのに。
お客様がいらしてくださるか、不安。

ご迷惑おかけしてますがご来店お待ちしています!!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-11-26 11:18
現在、オトノハのサイトが見れない状況です。
借りているサーバー側の問題のようで、私にはどうすることも出来ず。

申し訳ありません。
少しお待ちください。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-11-26 10:39
e0163061_10304862.jpg
寒いですが、紅葉がきれい。
阿佐ヶ谷住宅が完全に無くなり、木々を愛でれないことに喪失感。
寂しさが募ります。
でも、どないかこないか工夫して、良い日々を過ごして行きたいです。

明日は超多忙な私なので。
今日は子孝行。
朝から公園に来ました。

寒いですが陽だまりは暖かく、空もキレイです。
今日も良い一日のスタートです。

オトノハでも元気良く働けそうです。
今宵も宜しくお願いします。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-11-23 10:22
e0163061_9501163.jpg
明日は10時〜12時でオトノハ朝市です。

今年、最後の朝市です。
盛り沢山の出店数。
詳しくはこちらを

明日のオトノハ食販部はおでんを販売します。
変化球ではない直球おでん。
温まってくださいね。

オトノハでおでん!と言うと変わり種を期待されるのかな、、と一時は迷走してしまったのですが(私だけ)。
店主はスタンダードなのが一番だよっと言うことで溜飲。
直球で参ります。
大根 ハンペン 玉子 ちくわ チビ丸薩摩 手羽元。
お楽しみに!。

あとは麻婆ご飯 ゲソ唐 春巻き 鶏レバー 肉味噌 油淋鶏。
ラー油に胡麻だれの予定です。
鶏の唐揚げは明日はお休みです。

販売内容が変わりましたらこちらのブログで案内致しますね。

オトノハ物販部はやちむん販売とパーニュの大判ハンカチ。
こちらも盛り沢山です。

秋は展示会のシーズンで。
阿佐ヶ谷では土の記憶さんで陶展、コンテクストSではmusuburiの生地屋さん。

吉祥寺では朝市でお馴染みのさをり織りの酒寄さんの個展(こちらは本日まで)。
オトノハでも動物器を使わせていただいている清水直子さんの展示が。

携帯からなので上手くリンクを貼れずごめんなさい。
皆様、ぜひ、検索を。
朝市の前後にぜひ?

あ!!。
本日は寅印さんの工房販売!。

賑やかな週末です!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-11-23 09:28
e0163061_9275374.jpg

e0163061_92754100.jpg

e0163061_9275571.jpg

e0163061_9275685.jpg

e0163061_9275762.jpg

e0163061_9275882.jpg
ミワさんがお花を整えてくれました。
今週末はオトノハも盛り沢山なので。
お花も盛り上げてくれています。

土日祝のオトノハは17時30分からオープンです。
今宵は時間に寄っては満席です。
ご予定でしたらお電話いただけると安心です。

明日の夜もご予約が立て込みそうです。
早めのご予約をおすすめしています。

03-5378-3531

お電話お待ちしています!。

そして、明日は今年最後のオトノハ朝市です!。
詳しくは次のブログに。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-11-23 09:20