<   2013年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

e0163061_16144471.jpg

e0163061_1615433.jpg

2日の油淋鶏教室募集中です。

こじんまりな回となりそうです。
店主からガッツリ鶏の扱い方、油淋たれの作り方を伝授してもらってくださいー。

ご参加お待ちしておりますっ!!!!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-05-31 16:17
e0163061_1381645.jpg
オトノハの点心と言えば、餃子と焼売が人気ですが。
海老トーストもかなりオススメです。

パンにとろけるチーズをのせて、その上に海老のすり身を。
表面にはたっぷりの胡麻をつけて揚げました。

海老トーストは冷めてしまうと本当に美味しくないので。
熱々を召し上がってくださーい。

5月最終日。
18時からオープンです。

明日は6月?!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-05-31 12:58
e0163061_1259252.jpg
梅雨の晴れ間。
気持ち良い青空ですね。

店主から届いた写真。
冷やし担々麺解禁なようですー。

今宵もお待ちしております!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-05-30 09:31
e0163061_1430491.jpg

e0163061_1430582.jpg

e0163061_1430670.jpg

e0163061_1430734.jpg

e0163061_1430869.jpg

e0163061_1430976.jpg

e0163061_1430950.jpg
梅雨入りしましたね。
ミワさんがお花をいけてくれました。
オトノハ店内は湿度が緩和されております〜。
キレイだぁあああ!。

今宵は18時から通常営業。
御来店をお待ちしております。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-05-29 14:27
e0163061_9452673.jpg
アサガヤデンショさん発行の「給水塔と赤い屋根〜阿佐ヶ谷住宅のおはなし〜」が少し遅れてしまいましたが、もうすぐお披露目となります。

予告PVは阿佐ヶ谷住宅の風景と音で出来ています。
前にここでリンクを貼ったら画面が少し切れてしまったので。
アサガヤデンショさんのサイトから観てみて下さいね。

このPVを観ると。
深ーく息をしてしまいます。
緑の匂いを思い出します。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-05-29 09:28
e0163061_10221625.jpg
おはようございます。
今週もオトノハスタートです。
五月最後の週なんですよね。
梅雨入りも間近とか。
季節が移ろいますね。
今週も宜しくお願いいたします!。

今宵はオトノハ料理教室の為、通常営業はお休みとなります。
また、、、ですね。
間際に店主の作ったレシピをテキスト風に一応にまとめていたのですが。
コツが沢山ありました。

鶏肉の綺麗な切り方とか。
あと、油淋タレの万能さに悶絶です。
油淋鶏はタレを熱々にして使いますが、一度冷やして中華風ドレッシングとしても使えるんだとか!。
冷奴にかけたり、または湯むきしたトマトを漬けておいたり。

私が言うと信憑性ないですが、覚えてもらいたいー!!。
日曜日の教室はまだ募集中ですので是非。
詳しくはこちらを

毎日中華を作っている店主の実践講座。
もちろん料理についてお話しすることはブレませんが、質問大歓迎。
皆様が料理したいなーと思えるプラスαがあると嬉しいです。

お待ちしています!。

そうそう。
お蔵入りしたオトノハレシピ本。
私はやはり本にまとめたくて。
営業なるものを見よう見真似でしているんですが。
海のものとも山のものともわからない私たちの話を聞いてもらうのは大変なんだなーと実感中です。
そりゃそうですよね。

私たちはレシピ本を出したいだけじゃなくて。
こう書くと変な文章ですが。
レシピ本を出すだけなら自費出版とか色々な道があると思うんです。

今の私たちが望むのは本作りのプロの方と試行錯誤して作りたいんです。
私たちは本作りのプロではないので。
ちゃんとプロの方と作りたい。

店主が料理に携わっている20年間に知ったコツを本作りのプロの方の目を通して残したいです。

一緒に本出版まで走り切りたい(笑)。
こんなデコボコな私たちですが。
伴走するよー!!ていう方がいらしたらお声かけください。

道が遠い。
本末転倒にならぬよう。
まずはオトノハを愉しみます。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-05-28 09:53
e0163061_10351886.jpg
またギリギリのお知らせ。
6月の平日は生ビール祭り。

お待ちしています!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-05-27 10:33
昨夜は色々と心と身体が挫けてしまい、さっちゃんにお店を預けて早退。
さっちゃんも朝早くから朝市で疲れていたのに申し訳なかった。
そして、ご来店いただいたお客様、ありがとうございます。

火曜日からまた元気に頑張ります。

夫婦二人で素敵にお店を作り上げてるところもあるけれど。
うちは二人ともなんだかんだ言って寂しがり屋で風穴を開けるのが下手なので、スタッフに助けられてます。
もちろん、お客様にも。
ありがたい。

歴代のオトノハスタッフも個性的。
私たちはせめてもの砦で、それぞれが頑張ったなーと思う時に私たちに会いたくなるとこを目指していて。
こんなことをわざわざ書くのも格好悪いですが(笑)。

気落ちしたときに顔をだしたくなる間柄も魅力的。
でも、それぞれ思うとこがあって、オトノハを巣立ったので晴れ晴れとしたときに「会いに行こう!」て存在になりたいです。
その為には、私たちもショボい感じではなんですのでね。
がんばらねば。

そんなこんなで、卒業生がオトノハに来るタイミングも色々。
うつし鏡のように、私たちがスタッフと過ごした時間がわかる瞬間。
嬉しくなったり、反省したりしてます。

若人よ。
私たちの心を震わせておくれ。
謳歌している三十路前後を見るのが最近の楽しみ(笑)。
夜中に偶然見た、サカナクションの特集なんて唸りながら堪能。
音楽疎いですが、すごかった!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-05-27 09:55
e0163061_9523621.jpg

e0163061_9523892.jpg

e0163061_9523992.jpg
次の次のオトノハ料理教室はかに玉です。

卵の焼き方と甘酢か最大のポイントです!!。
写真はいつぞやのまかない。
かに玉を白米にのせれば天津飯に。
悶絶の美味しさでありましたよ〜。

ぜひ、この機会に。

最後の写真はバタバタの私にママ友が差し入れをくれました。
ありがたすぎる。
鎌倉パラダイスアレイのパン。
星と書いてあるー。
星とか鎌倉とか。
トキメキじゃないかー。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-05-27 09:45
e0163061_833248.jpg

骨付き鶏を使った油淋鶏。
骨付き鶏というか鶏肉の扱い方と油淋だれがポイント。

毎日鶏と格闘している店主から是非コツを聞いてみてください〜。

火曜日夜の回は満員御礼。
6月2日日曜日のお昼の回はまだ募集中です。

どうぞ、宜しくお願い致します。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2013-05-27 08:35