<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

おはようございます。
8月27日月曜日〜31日金曜日まで夏季休業を頂いております。

ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致します。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-08-28 08:46
e0163061_0271975.jpg

今日も暑い一日でした。
朝から分刻みで(ホントに)細かな予定がありバタバタだったのですが。
日中「ここで、一息つかないと倒れる…」いう場面がありまして、頭から湯気をだしながらスタバに参りました。
珍しく一人で。

15分しか休憩の時間が取れなかったのでブハーッと涼んでいるととなりに親子連れがいて。
お母さんはエルゴ(抱っこひも)で赤ちゃんをあやしていて。
これが揺らしてないとぐずるようで、お母さんも汗かきながら揺らしていて。
その前にはお姉ちゃんが一人。
年中さんくらいかなー。
若干イライラしているお母さんの顔色を見ながらジュースを飲んでいて。
きっと、愚図っているし、お店とか入りたく無かったんだろうけど、きっと上の子が疲れちゃったんだろうなぁ。

私もこういう日々なので、「お母さんの気持ちわかるよ」と思いながら隣にいました。
もう、痛い程分かる。
なんなら私があやしたいくらい(笑)。下手だけど。
イライラしているお母さんも、娘さんが自分の顔色見ているのもわかってる。
でもね、余裕ないんですよね。
大人のクセに分かってても余裕ない。

ここで、気の利いた言葉がかけられる私だったら良かったのですが。
今のこの母子に風穴開くような。
なかなか、ハードルが高く…。

うーっと思っていると、温められたサンドイッチがその母子に届いて。
そのお姉ちゃんが、本当に美味しそうに食べ始めたんですよね。
「うわー、温かいよー」とか言いながら。
もうね、本当に可愛らしくて。
お母さんは相変わらず下の子がぐずるから揺れ続けてて。
それどころじゃない感じ。
私もそうなんだろうなーと。
全然、見れてないんだろうな。
仕事が立て込むと余裕ないですし。
でも、やはり「うわーっ」と高揚している場面、見逃したくない。

お母さんの風穴って、本当にちょっとしたことで開くから。
風通し良く、風通し良く。
子供達の良い顔を沢山見れると良いですよね。
きっと、その期間はとっても短い…はず。

子連れで外食ってうちみたいな個人店だとどうしても限界があって。
(ごめんなさい。やはり、ファミレスのように行き届かないです。物理的にも)
でも、朝市は朝市なので。
気軽にいらして欲しいなーって思ってます。
唐揚げ沢山揚げて(店主が)お待ちしておりますっ!。

今日のお母さん。
肩を抱きしめたい程愛おしかったなー(同士だから?!)。
子供も可愛くて。
風穴があいていると良いな。

子供の寝顔を見ながら反省するんですよね。
…って、それは私ですが(笑)。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-08-26 00:27
e0163061_0233329.jpg

e0163061_0233274.jpg

あと数時間後で朝市だと言うのに。
こんな時間に更新をすみません。

中国茶のフジコさんより。
「夏期限定タピオカミルクティー」ありますよーとのことです。

そして、明日は放課後図工室も出店してくださいます。
前日のお知らせとなりごめんなさい。

さー、夏の朝市参りますよ〜。
10時〜12時まで。
オトノハにて開催です。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-08-26 00:23
9/4(火)夜開催の餃子教室に1名様のキャンセルがでました。

ご興味ありましたら宜しくお願い致します!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-08-25 15:29
e0163061_10531314.jpg

今日発売のレタスクラブにオトノハもちらりと掲載されています。
いつものテーブル、いつもの器、いつもの料理。
キレイに美味しそうに写っていて嬉しい。
本屋さんで開いて、すごく、高揚しました(笑)。感動もした(笑)。

作り方も丁寧に書かれています。
担当の方が店主のコツをヒヤリングしてくださいました。
もちろん試作もしてくださいました。
ありがたい取材。

阿佐ヶ谷の片隅でひっそりと営んでいるので(笑)。
知ってもらえる方が増えると良いなぁ。

是非、手にとってみてくださいね。

今日明日はお隣の高円寺が阿波おどり。
阿佐ヶ谷はどうかなー?。
もし、ご予定でしたらお電話くださいませ
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-08-25 10:53
e0163061_9345355.jpg

e0163061_9345346.jpg

e0163061_934534.jpg

e0163061_9345385.jpg

e0163061_9345361.jpg

オトノハのお花を担ってくれているミワサン。
オトノハのホールでもすんばらしい働きをしてくれていますが、元々はお花や緑の人であります。

どーですかー、この美しさ。
オトノハじゃないみたい(笑)。
夏らしさを残しながらも秋の佇まい。
塩梅が素晴らしいですよね。

是非是非、お食事と共に緑を愛でにいらしてくださいね。

私は写真見ながら、かなり元気が出ました。
世界はときどき美しい。
さー、頑張るぞ。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-08-24 09:34
e0163061_8415675.jpg

e0163061_841528.jpg

e0163061_841467.jpg

e0163061_8412737.jpg

金曜日となりましたー。
本日も昼夜と営業中です。

写真はパーニュ(西アフリカの布)を使った新作スカート。
2柄。
26日の日曜日に販売致します。

さー、朝市の準備も佳境。
夏の朝市におでかけくださいませ。

あと、レタスクラブが本日発売(…なのかな?)でして。
オトノハまさしも少し載っていますー。
是非、本屋さんで見てみてください。

本日も宜しくお願い致します。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-08-24 08:45
e0163061_18241265.jpg

ミワサンから届いた画像です。

本日からスープ炒飯が登場しています。
スープは店主が作っている鶏ガラスープ。

五臓六腑にしみわたる美味しさです。
晩夏に食べたい一品です。

まかないで食べたミワサンも沁みたそうです(笑)。
皆様、是非。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-08-22 18:24
e0163061_16183291.jpg

e0163061_16183288.jpg

あづいー。
皆様ご無事ですかー?。

今週末はオトノハ朝市。
日曜日の朝10時からです。

オトノハ店はラー油とカレーと鶏唐揚げ(量り売り)と店内で使用している器やレンゲが並びます。

今回はパーニュのコースターも並びます。
もちろん、スカートやランチョンマットも。
画像は新作の柄二つ。
秋もカワイイと思いますー。

さー、ヨルノハだ!。
お待ちしております。
オトノハフリマは9月9日10時〜12時です。
こちらもお待ちしております。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-08-22 16:18
e0163061_10384244.jpg

定休日明けの火曜日。
オトノハは昼夜営業しております。
ヒルノハはたもさん、ヨルノハはミワサンと本日もバッチコーイ体制です!。
どうぞ宜しくお願い致します。

来週はオトノハ夏季休業となりまして。
今週は8月最後の週。
暑い暑い8月が終わるのですねー。

夏季休業明けはまだまだ暑いでしょうが、秋が確実に近づきます。
銀杏剥きをしている店主の姿を見るのもきっとすぐなんだろうなぁ。

そうそう。
七夕祭りからお盆期間は私もお店に出ることも多くて、我が家はバタバタだったのですが。
歩いて一分のとこの中学校がプールの無料解放をしていて。
毎日、兄妹を連れて行っていました。

プールの上の空はスコーンと抜けていて、水に浮きながら見るのは最高でした。
水の中も光が揺れてきれいだったなぁ。

否応なしに息をつかされる景色。
心身ともに深呼吸できました。
横でうちの子らも含め、子供たちの歓声がギャーギャーですが(笑)。

息子は毎日泳いだおかげで、泳ぎも進歩。
継続ってすごいですね。
監視員のお兄さんに泳ぎを教わったり(笑)。
区の学校プールの無料解放なのに、監視員の方々もみんなキャラがたっていて(笑)、子供たちにも声をかけてくださりありがたい時間でした。

気難しい娘もめずらしくお姉さんに夢中。
子の成長はこうやって色々な側面を埋めてもらうのですよね。
ありがたい。

日曜日の夜は監視員さんたちがオトノハに食べに来てくださり。
良い人すぎるーでしょー(笑)。
素敵なご縁に感謝。
昼間に母子で気分展開できて、夜もお留守番・仕事と頑張れた!。
ご褒美のようなプール無料開放でした。
良い夏の思い出。
本当にありがとうございました。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-08-21 10:38