<   2012年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

e0163061_1552111.jpg

暑いですね…。

生ビール祭りは本日最終日となります。
お席もございます。
お待ちしております。
写真は阿佐ヶ谷の土の記憶さん。
本日、パールセンター、ドトールコーヒー前のビル2階にリニューアルオープンです。

悶絶の素敵さでありましたよ〜!。
是非。

はぁあ、本当にすてきでした。

さー、オトノハも6時からスタートです。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-06-30 15:52
e0163061_1112393.jpg

もう金曜日…。

そしてあと2日で6月が終わりますね。
…と言うか、上半期終了!。
驚きであります。

上半期の我が家は「慣れる」期間だったなぁ。
新しい家や息子は新しい学年に。
活発な娘にもやっと見慣れて来ました(笑)。
コツコツ巣を整える感じでした。

下半期は阿佐ヶ谷七夕祭りやおせちがありますので。
腕まくりして参りますぞー。

生ビール祭りは残すところあと2日。
相変わらず緩急あるオトノハですので。
お電話頂けると助かります。
(03-5378-3531)

本日も宜しくお願い致します。

画像はミワサンから。
思わずフーッと深呼吸してしまう写真。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-06-29 11:12
あと数日後に迫りました「鶏とカシューナッツの炒め」料理教室。

キャンセルによりあと3名様承けたまわれますー。
詳細はこちら→

皆様ー、宜しくお願い致します。

唐辛子を入れるのですが、もちろんお好きな塩梅に。
無くても美味しいですし、辛めにしても美味しいです。

好みにできるのが、手作りの良さですね。

宜しくお願い致しますー!!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-06-29 07:19
やっと、ホームページのソフトが動いてくれた。
さっきから、途中で止まってしまい(涙)。

オトノハのお昼」と「夜噺膳」を更新致しましたー。

茗荷や大葉が美味しい季節となりましたねー。
万願寺(多いなシシトウみたいな野菜)とか。
たまらないですね。

7月のお知らせを色々としましたが。
梅雨の生ビール祭りは6月30日までです。
宜しくお願い致します。

さー、寝ます(笑)。
今日も一日お疲れさまでした。
おやすみなさい。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-06-27 23:32
e0163061_22355931.jpg

我が家の唯一の自慢(!)であり、家宝であります。
壁に貼ってある写真はコピーなのですが。

阿佐ヶ谷住宅で暮らしていた時に杏さんが撮影にいらしたんですよ。
あの繁雑な我が家で、ですね…撮影が行われたのですよ…。
石井(猫)も出演しまして、嬉しい思い出となりました。
杏さんも素敵な方でした。

あれから。
ホント、図々しいんですけれど。
杏さんは親戚の子のように思えてしまい、やれドラマだ、CDだ、と盛り上がっておりまして。
(主に、私と母が)

先日は初の著書発売。
角田光代さんの書いた帯は
「まっすぐできよらかで絶妙に風変わり。たぶんこの本の感想、そのまま杏さん本人に当てはまると思う。」

うちの子らも「まっすぐきよらかに、風変わりに」人生を謳歌してくれると嬉しいな。
まずは私も謳歌しないと。

愉しい本でした!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-06-27 22:35
e0163061_21555974.jpg

e0163061_2156016.jpg

もううううううう、色々と更新が滞り、毎度のことながら本当に申し訳ありません。
更新予定(!)のお知らせをいくつか。

お昼のランチと夜噺膳は早急に。
7月の料理教室は数日中に。
そして、7月は新たな試みを致します。

店主が作る季節のコースを堪能して頂く会を開催しようと思います!。

店主はコース料理がメインのお店での修行が長かったんです。
コースのことも良く知ってもらいたいなーと思いつつも、オトノハでは師走のご宴会での需要がメインでして。
ずーともったいないなーと思っていたんですが、妙案も浮かばず…。

そんな中、5周年記念で「この日は店主が好きな料理を作ります!」っていうイベントを会費制の貸し切りでやったんですね。
要は「まさしのおまかせコース」です。

貸し切りなので、一気にみんなでコース料理を召し上がってもらう訳なのですが。
これが、すーごく嬉しかったんです。
「うわ、これすごい、思っていた味と違う!」とか、「これは何が入ってるの??」とか。
生の声が遠慮なく(?)行き交うんですよね。
みんな同じものを食べてるのでね(笑)。

このイベントは赤字覚悟の価格設定だったりしたので、もう少し整えて、何か形に出来ないかなーと思ったのですが、上手く着地点が見つからず。

そんな中。
先日、アサガヤデンショの皆様がありがたすぎることに、打ち上げでオトノハに食べに来てくださったんです。
コースではなかったんですが、もはやコースのようなアラカルトのご注文でして(さすが!)。
も〜!!リアクションがとっても嬉しかったんです。
良く知ってくださっている分、緊張もすごかったですが。

その時に、「これは中華と言うより、まさし(店主)の料理だ!!!」と言ってくださって。
ものすごく、ありがたいお言葉でした。
私はしみじみ「そうだよな…」と。

兎に角。
オトノハの料理はまさしの料理だーと。
「料理教えてくださいっ!!!」って、熱い男子がもし修行に来てくれたとして。
(…来て欲しい)
当たり前ですが、味を引き継いだとしても。
ベースが同じだとしても。
それは、まさしの料理ではないんですよね。
その子の料理です。
そう在るべきですし。

そう思うと。
「まさしの料理を四方八方から食べつくしてみたい」と嫁としてではなく同僚として素直に思います。

店主に言うと。
「俺はそんな器ではないし、引き出しもないよー」と言うのですが。
色々と裸になってもらおうと思います(笑)。

コースは季節毎に変わるので。
その「こけら落とし」的に貸し切りの予約制でコースを堪能して頂く会を設けようと思います。

コースは夜でしたらいつでも2名様から承れますが、この日は「こけら落とし」ですので。
お飲物なども色々と愉しめる形にしようと準備中です。

オトノハホールの2本柱、ミワさん、たもさんがお薦めするドリンクからサービスなど。
色々と模索しております。

多分、日にちは7月31日です(笑)。
お時間ありましたら是非。
詳細は近々、ドドーンとお知らせ致しますね。

写真はコースの試食の際にミワさんが撮ってくれたもの。
美味しそうですよねー。

この日は店主にもホールに沢山顔を出してもらって、コース料理の談笑(?)をしてもらおうと思います。

また、近々お知らせ致しますね。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-06-27 21:56
e0163061_2124468.jpg

e0163061_2124493.jpg

美味しそうでしょう(笑)。
美味しかったです!。
私が作ったり買ったものは何一つ写っておりませんが…(笑)。

先日、持ち寄りランチをママさん友達と我が家で開催致しました。
子供が小さいので、家だと母子は楽ですよね。
子供同士遊んでくれますし。

今まで、こういう形のランチはあんまりした事がなかったので
いろいろと嬉しかったです。
芸能人のブログで見かけ「良いなー」と憧れておりましたので、特に(笑)。

手料理だったらレシピが聞きたいし、美味しい差し入れだったらどこのお店か聞きたいものです。
最近は食の知識が増えることに貪欲です。
料理も習いたいなーと猛烈に感じております。

…と言うのも。
息子は小学2年生。
夏には8歳。
今までがあっという間だったように、きっとこれからもあっという間。
思春期までもきっとすぐ。

母子蜜月の一心同体時期から個の部分が大きくなり、これからは個の部分に大きく羽ばたいてもらいたいところ。
思春期も必要な過程ですよね。

近くにいる大人の私としては後ろ楯のできる存在でありたいのですが。
あたり前ですが準備って何も出来ないなーって。

「思春期は胃袋を掴め!」と以前オトノハでも講座をして頂いた(幻の1回!)アロマセラピストでバースコーディネーターの永野さんに言われたことがあるのですが、然り。
本当にそうですよ。

「作ってもらう」とか「作ってあげる」ってことは心の栄養だな、と。
もちろん、これは家族に限らず。
自分の為に作ってもらった食事は嬉しいです。
しかも、色々試行錯誤してくれていたら尚更。

毎朝、「私は後ろ楯なので!何かあったらいつでも言ってね!!!」と伝えたい位の気持ちですが、暑苦しさ極まりないですよね(笑)。
そして、そんな気持ちばかりを乗せた食事もね、重いですよね(笑)。

そう思うと。
料理を楽しめることが一番だなって。
楽しさが、きっと大切な諸々に通じて行きますよね。
自分が楽しめる状況が一番風通しが良い気がします。

かなりの手前味噌ですが。
オトノハ料理教室の柱は店主が何回も作ったゆえにわかったコツ。
それこそ、何百回です。
現場(?)からの声です。

いつも手順を聞くと「へー、作ってみようかな」と料理下手な私でさえその気になります。
オトノハの料理教室は複雑な経緯から始めたのですが(主に懐事情…)、
今は、開催して良かったと思っています。

料理を愉しみたいですね。
料理をたのしめれば、人生も上々だと最近良く思います。

この告知の為に、ブログを綴った訳ではないのですがー。
7月1日の料理教室!あと2名様承けたまわれます(笑)。

商魂逞しくてすみません!(笑)
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-06-27 21:24
e0163061_8522994.jpg

おはようございます。

毎日なんでこんなにバタバタなのかなーと思いますが。
来年、娘が幼稚園に行き始めたら懐かしくなるのでしょうか。

さて、火曜日。
今週もオトノハスタートです。

お昼は通常営業。
夜はオトノハ料理教室の為、通常営業はお休みとなります。
宜しくお願い致します。

本日の料理教室は満員御礼ですが、7月1日日曜日開催の料理教室はあと3名様承けたまわれます。
宜しくお願い致します。
詳しくはコチラ

鶏肉とカシューナッツの炒め。
この機会に是非。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-06-26 08:56
e0163061_16593262.jpg

さー週末です。

娘が変な時間に昼寝をしてしまい(夜の寝かしつけに苦戦しそう)、束の間、夜出勤前に腹ごしらえ。

濱田家の豆ぱん最強です。
あぁ…五臓六腑に染みわたる。

今宵のご予約は少なめとか。
皆様ー宜しくお願い致します。
絶賛!ビール祭り中です!。

公私共に綴りたいことがありつつもブログまで辿り着けず。
今日のお昼までが。
息子の用事でバタバタしてましたので。
区切りついたとこで、また綴りますー。

さー!参りますよ。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-06-23 16:59
e0163061_9163857.jpg

e0163061_9163854.jpg

雨の金曜日。

オトノハは昼夜元気に営業致します。
夜は生ビール祭りです!。

ミワサンから届いたパープルのグラジオラス。
キレイに咲いてます。

雨の日でもたのしみたいですねー。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2012-06-22 09:16