<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

涼しい朝ですね。
温かい飲み物が五臓六腑に染み渡ります……。

今日のお昼はオトノハ料理教室の為、通常のお昼はおやすみとなります。

夜は通常営業です。
お席ございます!(笑)。

本日も宜しくお願いいたします。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-07-31 10:12
8月の営業時間のお知らせを更新しました。

8月5日(金)〜9日(火)は阿佐ヶ谷七夕祭りです。
それに伴いオトノハも定休日の月曜日も営業致します!。
(お祭り後の10日に代休を頂きます。)

七夕祭り期間中は6日土曜日のお昼の営業は往来通りお休みを頂きますが、
それ以外は「昼夜」とはりきって営業中です。
宜しくお願い致します!。

夜のご予約も承っております。
お祭りなので、お席の回転は割と早いのですが、ご心配でしたらお電話ください…!。
お席のみのご予約ももちろん大丈夫です。

あああ、オープンしたての七夕祭りは暑かった(熱かった)。
色々な方の手助けを頂きました。
みんな元気かな。
街頭で罰ゲームのように「オトノハでーす!」と宣伝してもらいました…。
ほんと、大感謝です。

おっと、話がそれました…。
8月は夏期休業も頂きます。

8月22日(月)〜26日(金)です。

ご迷惑おかけ致します。
みんなで命の洗濯をしてまります!!!(笑)。
お休みを頂き申し訳ないのですが、リフレッシュして秋を迎え
師走まで元気に走りきりたいと思います。

ああ、もう、8月なのですねぇ。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-07-30 10:22
体調の悪さも手伝って、ずーと煮詰まり気味だったのですが。
久々にオトノハのお昼を店主と二人で働いたら、スカッと爽快です。

オープン当時は毎日夫婦で朝から晩まで働いていたのですが。
お昼、二人で働くのは本当に久しぶりでした。
私も「無事にランチ営業を終えれるのだろうか…」と正直不安だったのですが。
失敗しつつも(本当にすみません…)なんとか、終了しました。

お昼のホールの慌ただしさはちょっとしたスポーツ位の運動量。
お客様が満腹になり晴れ晴れとした顔でお帰りになる姿を御見送りするのは、幸せなことですね。
身体と心をフルに動かしつつ「ありがとうございましたー!」と言う時間は浄化されます。
「ありがとうございましたー!」と言いながらテンション下がらないですもの。
自然と、気持ちも上向きます。

…と同時に。
毎日、毎日。
オトノハを守ってくれている、ミワさんやたもこ。
そして、店主に改めて感謝の気持ちで溢れました。
私が言うのもなんですが、全然楽な仕事ではないです。
身体はキツイし頭も心もフルかどうしていないと、良いお昼の時間を紡ぎだせません。
もちろん、ご褒美のような至福の瞬間もありますけれど!。

今日は改めて、現場の大切さを感じました。
私は暫く子育てをしながらオトノハと伴走する訳ですが。
この大切な想いに半端なことしちゃいけないな、とつくづく思いました。

朝市もこういう毎日があるから開催できるんですよね。
オトノハと言う母体があるから。
半端な出店は出来ないなーとも思いました。

お店は「舞台」だよと良く先輩に言われましたが。
本当にそうだなーと思いました。
お客様!来てくださりありがとうございます。
お客様がいらしてくださり、舞台が成り立っているおかげで、私たちは色々なことを
オトノハで考えています。

「ありがたいなー」とずーと思いながら働いた一日でした。
また、子供たちとバランスをとりながら働きたいです。
ほんと、コピーロボットが欲しい(笑)。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-07-29 21:28
私が寝込んでいる間にとっくに発売開始でありました…。
お知らせが遅くなりましたが、今発売中の「レタスクラブ」にオトノハが掲載されています。

8/10には次の号が発売をされるということで…。
皆様!書店に急いでください!(笑)。あと10日です!。

オトノハをオープンしてから4年。
お店の紹介や朝市の紹介など、沢山の雑誌にオトノハは載せて頂きました。
本当にありがたいことです。
ありがとうございました。

今回はオトノハ店主の料理が特集されています。
ここまでの特集は初めてです。
有名なスタイリストさんがついたり、料理人として新たな経験の場となりました。
ありがとうございました。

毎日、厨房で朝から晩まで料理を作っている店主です。
店主の料理を知ってもらうキッカケが出来て嬉しいです。
料理人店主もどうぞ、宜しくお願い致します。

皆様是非もお家で作ってみて下さい!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-07-29 21:08
e0163061_20461229.jpg

e0163061_20461267.jpg

[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-07-29 20:46
e0163061_2044516.jpg

e0163061_204459.jpg

e0163061_204452.jpg

e0163061_2044590.jpg

e0163061_2044578.jpg

やっと、こちらの更新ができました!。
月曜日から寝込むほどの風邪をひいてしまったり(母は寝込めやしないんですけれどね…)、なんだりで。
夏休みは一日が終わるのがあっと言う間です。

早く更新をしたかったのは、ミワさんから素敵なお花の画像が届いていまして。
もう、本当に素敵。
キュウイも可愛かったです。

以下ミワさんより。
_______________________
夏も本番に!
もう8月ですね。
花も緑もたわわな季節。
この季節の賑やかさをしっかりと味わっておけば、初秋の人肌恋しさもさらに
味わい深くなるというものかも。
キウイの枝にドウダンツツジ、マリーゴールドにミスキャンサスの葉の束。
タモコの用意してくれたデンファレの白も爽やかですね。

夏の、物言わぬ饒舌な植物たち。
最高のご飯と共に、楽しみにいらしてください!
_______________________

是非是非!。
今週末はたもさんがフジロックへ命の洗濯(!)に出かけているもので、オトノハはありがたいことにミワロックです。
良い週末になりそうです。

たもさん、雨大丈夫かな。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-07-29 20:44
e0163061_125843.jpg

息子の学校は今日が修業式。
明日から夏休みです。

…と言うことは、初通信簿をもって帰って来ます。
楽しみだなー。
成績云々よりも家以外の息子の様子がわかるのが楽しみ、楽しみ。

そして、またお知らせ致しますが、オトノハは来月下旬に夏休みを頂きます。
阿佐ヶ谷七夕祭り、お盆はミワサン・たもこと走りきりまーす。
子供たちもおばあちゃんとお留守番頑張るとのこと。

暑い夏になると良いな!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-07-22 12:58
e0163061_12395898.jpg

なんだか秋みたいな日ですが…。
オトノハドリンクメニューをやっと夏仕様にしました!。
毎回遅くてお恥ずかしい…。

夏メニューと言えば、オトノハはビールカクテル。
生ビールにジンジャーシロップやグレープフルーツジュースと塩(!)をプラスしています。

どちらも爽やか。
是非お試しくださいね。

今年はジンジャーシロップに大苦戦。
昨年はお友達の山田さんレシピだったのですが、今年はオトノハレシピです。
シナモン・ローリエ・グローブ・カルダモン…等で作りました。

いやはやー(笑)。
試行錯誤しすぎて、我が家の冷蔵庫には試作のジンジャーシロップだらけです…。

もちろんオトノハジンジャーシロップを炭酸で割ったジンジャーエールもございます!。

宜しくお願い致します。

今日は涼しくて身体が楽ですね〜。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-07-22 12:39
e0163061_14431644.jpg

e0163061_14431654.jpg

e0163061_14431631.jpg

e0163061_1443166.jpg

e0163061_14431676.jpg

ミワサンがお花を整えてくれました。

毎回言ってますが本当に本当にキレイですよねぇ。

以下ミワサンより。
――――――――――丸葉が可愛い土佐水木の枝、ウイキョウ、粟の穂、真っ直ぐなニューサイラン、そしてタモコの用意してくれた瑠璃玉のアザミで涼しげに。

木陰に入った時のホッとできるあの感覚を、お席で味わっていただけたらと。
暑い暑い夏!
しっかり食べて、元気で楽しい夏にしていただくために!
――――――――――

ホント、滋養つけにいらしてください!。
中華は重いイメージかもしれませんが、店主の中華は胃もたれしない中華。

生姜やニンニクに自家製鶏ガラスープ。
お酢も使った料理も多いです。
ごはんで元気になれると思います…!。

三連休も元気に営業中です。
明日、明後日は休日の昼もやっています。

宜しくお願い致しますー!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-07-16 14:43
e0163061_9322523.jpg

暑いですね。

一昨日は料理教室ありがとうございました。
次回、7月の棒々鶏麺教室は早々満員御礼となっております。

8月の料理教室はお休みを頂いて、次回は9月開催となります。

またお知らせを致しますね。
今、内容を試行錯誤中です。
何にしようかな…。



そして。
地震から4ヶ月経ちました。
東京で暮らしていると原発や節電の心配は抱えつつもバタバタと日常がおくれています。

私はあれから「勝手に」なりました。
もちろん傍若無人というわけではなく「やりたいならやってしまえー。」「ヨシ、やろう」のハードルが低くなりました。

行いの良き悪いも関係なく、容赦なく人生をかっさらってしまう出来事。
この世には起こるのですよね。
頭では分かっていましたが、横っ面を殴られたようでした。

天災だけでなく病気や事故もそう。

私の残された時間はどの位なんだろう。
そう思うと子供との時間や私自身の時間の見方が180度変わりました。

この話を大好きな知人にしたら「私は思いきりが良くなりました」と言われて。

そうか。
勝手と言うか「思いきり」か(笑)。

せめて、きちんと生きたいです。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-07-14 09:32