<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0163061_9203980.jpg

今日で6月も終了。
今年も折り返しですね。

梅雨が明け、灼熱の厨房でてんやわんやしているうちに七夕祭り、お盆。
9月の声を聞くとオトノハおせちの販促の準備となります。
暮れに向けて一気に加速します。

明日からは後半戦。
頑張りますー!。

頑張ると言えば。
昨日は友人が無事に出産。
彼女とは私が阿佐ヶ谷住宅で細々と活動していた時に知り合いました。
あれから何年だろう。
お母さんになったんだなー。
おめでとう!!。

時はすすんで行くのですねー。

写真は息子と二人でおでかけした時のもの。
私と二人で出かける事を喜んでくれるのなんていつまでだろう。
大切にせねばですね。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-06-30 09:20
e0163061_228516.jpg

6月の料理教室「油淋鶏+春巻」教室
無事に終わりました。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

是非、お家で沢山作られてみてください。
きっと、それぞれのお家の好みが加わりレシピも進化します。
私たちもそれが一番嬉しかったりします。

「油淋鶏+春巻」教室は7月12日に珍しく追加開催をします。
この後は暫く揚げ物の教室は開催しないと思います。
来年の夏に出来たら良いな〜と思っていますが、来年の夏のことが全くわかりません(笑)。

気になっていましたら、是非、この機会に宜しくお願い致します。
ご予約もうまってまいりましたー!。

7月の「棒々鶏麺教室」も着々とお席が埋まっております。
こちらも宜しくお願い致します!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-06-29 22:14
e0163061_1148217.jpg

梅雨の晴れ間ですね。

今夜は料理教室の為、通常の夜営業はお休みとなります。
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

本日の料理教室。
新たに急なキャンセルが一名ありました。
当日に恐縮ですが、もしご参加希望のお客様がいましたら、お店までお電話くださいませ。
03−5378−3531。

よ、宜しくお願い致します!。

お昼は通常営業しております!。
こちらも宜しくお願いします。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-06-28 11:48
e0163061_23425516.jpg

先日、息子の手を引いて、珍しく新宿構内を走っていたら「奇跡」という映画のポスターが。
ポスターにはいろいろな方の映画を観た感想のコメントとかも載っていて。

急いでいたので、目についたさまーずの三村さんのしか読めなかったのですが。
「子供は思ったより色々考えてるんだな。俺も子供に気を使わせているのかな。」みたいなコメントで。

「ああ、そうだな、そうだよなー。」と思いながら、息子とまた走りました。

頭では分かっているのですが、なんだか自分の一部のように思ってしまう時があるんですよね。
小さくて何もできなかった子供と蜜月を過ごしたからか。
でも、生活の手助けをしただけで、子供は子供なのですよね。

そして、子供は本当に本当に逞しい。
今、こういう世の中だから。
より一層、子供がまぶしく見えます。

逞しさ、日々の忙しさで取りこぼさないようにしないと。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-06-27 23:58
※ありがとうございます。下記再び満員御礼となりました。

明日の「油淋鶏+春巻」の教室にキャンセルがでました。

1名様を募集しています。

宜しくお願い致します。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-06-27 09:20
「最近、ブログは書かないのー」なんてお声かけも頂くのですが。

なんだか、本当にすみません。
子供を介していろいろなご縁があり。
なんとはなしに、昔のブログを読み返したら自分の青さと暑苦しさに辟易と致しまして…(笑)。
今更ですが、ママ友が結構読んでいるという事実におののいてみたり…(笑)。

いっそ、削除しようー!!と思ったのですが、オトノハの記録でもあるので。
お目汚し(?)ですが、残したりしています。

辟易としたところで、私の気質は変らないので、相変わらずなブログになるのでしょうが。
でも、息子も大きくなったので、今までのように書く訳にはいかないなーと感じる場面もあったりしています。

でも、お店のお知らせはもちろん。
文才は無くても、色々と思う所を綴るのは自身にとっても良い機会だったりもして。
タイミングを見て更新させてもらおうと思ってます。

私はほとんどが携帯からの更新なのですが。
最近は娘が「携帯をよこせー!」となるので、ブログの更新も、メールの返事も。。。
侭ならない日々です。

成長するので。
きっと、束の間ですよね。
嬉しいような、寂しいような。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-06-25 22:53
明日のお昼は「オトノハ料理教室」の為、通常の昼営業はお休みとなります。
(夜は通常営業です)

そして、そして、最終日曜日に開催していた朝市も毎月から季節ごとになったので明日はありません。
ううううううう、寂しいなぁ。寂しい。
次回は夏。
8月の開催です。
夏にお会いしましょう!。

話を戻しまして。
明日の料理教室は「油淋鶏と春巻」です。
正史ポイント(店主は正史といいます)が沢山!。
春巻きは巻き方にも大きなポイントが隠されているんです。
皆様、お見逃し無くー。

いつもは月ごとに料理教室のメニューは変るのですが、今回は7月に追加開催を1回します!。

6月分にお申し込みを頂いたのにお断りしてしまった皆様に、今、追加開催参加の有無をお伺いをしています。
お伺いのお返事を頂けるまではお席を確保しているのですが、そちらを抜かすと、ただいまの空きは3名様!。

早々、満員御礼の予感です。
皆様、宜しくお願い致します!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-06-25 22:42
土の記憶さんで開催されている大沼道行さんの陶展。
一人で伺いたかったのですが、息子付きとなり。
足早に拝見となったのですが、すーばーらーしーいーです。

どの緑も黒も白も素敵。
そして、水玉。
欲しいものが沢山ありました。

次は単身で伺いたい!。
土の記憶さんのブログに写真が沢山載っています。
皆様是非〜!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-06-25 22:32
オトノハのメールアドレスは「料理教室のお申し込み」のみにさせて頂いているのですが…。
ここ数日、いろいろなメールを頂きまして。
皆様、混乱しているご様子!。
ちょっと、オトノハの相関図(?)をお知らせしておきます。

「店主」…オトノハの社長(?)となります。
     毎日、朝から晩までオトノハでごはんを作っています。
     オトノハTwitter「oto_no_ha」は店主がつぶやいています。
    
     夜中は酔っぱらいツィートとなるのでご注意の上、フォローしてください!。

「トガノ」…一応、店主の戸籍上の嫁です。
      こちらのブログやホームページの更新などをしています。
      料理教室申し込みのメール受付も私が担当しています。
      育児の合間に、迷惑をかけつつもホールで働いたりもしてます
      息子と娘がおります。

「ミワさん」…オトノハを素敵にお花で整えてくださったり、ホールも担ってくださってます。
       ファン多いです(笑)。
       ミワ学校(ないですよ)に入りたいお客様も多いですよねー。
       あの気働きは本当にスゴイです。

「たもこ」…オトノハのホールを担ってくれています。
      一番、沢山の時間をオトノハで過ごしてくれています。
      「オトノハいろは新聞」はたもこ製作です。
      忙しくなると眼鏡が斜めになります。
      こう見えて、人妻です。

「石井」…我が家の重鎮猫です。
     枕を使って寝ます。
     8歳です。

「きなこ」…我が家のルーキーです。
      もうすぐ2歳。
      帰宅後の店主の晩酌に付き合います。
      (最近、石井より引き継いだようです。)
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-06-23 12:41
朝市で販売してくださっている「アサガヤデンショ」さんの電子書籍。
朝市だけでなく、お店(オトノハ)でいつでも購入できるようになりました!。

オトノハにてお申し込みくださいませ。

オトノハのことが色濃くわかる「本」となっております。
皆々様ー。是非!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2011-06-23 12:29