<   2010年 03月 ( 51 )   > この月の画像一覧

e0163061_8211067.jpg

e0163061_8211070.jpg

e0163061_8211035.jpg

月に一度の連休が終わりました。

お休みありがとうございました!。

店主、睡眠もしっかりとれ、昨日は先輩のお店にも行きました。
久々に会えて笑って励まし合って。
気分転換。

ゆっくりお休み…本当にありがたいです。

これから月に一度連休を頂いてしまいます。
4月は月末にゴールデンウィークがある関係や息子の春休みもあり、また来週連休を頂いてしまいます…。
申し訳ありません。

担々麺美味しかったなぁ。
杏仁豆腐も。

桜もきれいだなぁ。

さっ、頑張ります!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2010-03-31 08:21
「考える」って大切だよなぁ…とつくづく。

失敗しない人なんて絶対にいないんだけれど。
失敗したことを自分のフィルターに通すか、通さないかで大違い。

例えば器を割る。
大抵、割る時って自分のエゴが勝る時が多いと思う。
経験上。

お客様がお帰りになった後、トレイに山積みにして一回で全部、洗い場に運ぼうとしたり。
あと、ちょっとの手間を惜しんで、乱雑に洗い物を積み上げたり。
急ぐあまり、変な場所に置いたり。

「エゴ」とくくると乱暴だけれど、自分ではそれが近道と思ってやっているから、そうなんだと思う。

結局、割ってしまえばガシャーンと音が出たり、後片付けに手間取ったり。
お客様に迷惑をかけるし、色々とリズムが狂い行き届かなくなる。
ケガをする可能性もある。

もっと広く言えば、千円のお皿が割れれば、千円の売り上げがなくなる。
千円の売上をあげるって当たり前でなく、大変なこと。

お客様にオトノハを知ってもらって、足を運んでもらって、お料理をお出しして、お金を頂いている。
そのお金で暮らしている。

それって、どれだけすごいことだろう。
ものすごく、ありがたいこと。
お金って尊い。

それが無くなる。
いくら積み上げても無くなってしまう。

そして、怠慢な失敗の繰り返しは周りのみんなも気持ち良いものではない。

失敗って。
表面上の○×ではないのですよね。
その失敗により、どれだけ広く見れるか。
想像できるか。

自分が心地よい仕事の仕方って、生き方だと思うので。

そしてこのことをいくら伝えても、生き方だから。
本人の選択だ。

みんなどういう気持ちで働いてるのかなーと思う時がある。

前は伝えるのが愛情だと沢山沢山伝えてきたけれど。
どうなんだろう。

私も店主も煮詰まり気味。

初めから淘汰されたものなんてないので。
とらわれず良く考えてみよう。

明日は気持ち良く晴れますように。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2010-03-29 23:32
e0163061_15555474.jpg

昨日の朝市も無事に終わりました。
ありがとうございました。

オトノハ店、海老トーストがご用意出来ず申し訳ありません。
反省です……。
来月は沢山ご用意してお待ちしています!。

初のゲスト土の記憶さんにも素敵な品々が並びました。
写真…撮り忘れ…無念。
本当にありがとうございました。

そしてそして。
昨日はポチコロベーグル松っつんの朝市卒業でした。
ベーグル共々来月から松っつんが居ないのは寂しい限りですが、次のステップ。
喜ばしい船出ですね。

店主は怒涛の週末が終わり、本日と明日は月一の連休となります。
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願いします。

気持ちを切り替えて、また頑張ります。

本日はお寿司。
久々の外食。
刺激もらってきます。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2010-03-29 15:55
e0163061_13595934.jpg

我が家のオアシス。
復活嬉しい〜!
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2010-03-27 13:59
e0163061_13354768.jpg

本日のケイタリングは友達息子さんの謝恩会料理。

春から小学生。
ありがたいお席のお料理に携われて幸せ。

父さん、頑張れちゃう訳です。
来年は我が息子も卒園。

日々は早い。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2010-03-27 13:35
e0163061_1365286.jpg

e0163061_1365252.jpg

スリングでないと泣くのはなぜ??。

泣くとイライライライライライラーッ!!してしまう質なので、悪循環。
…ってことで、四キロ抱えて修行中です。

店主も修行中(?)。
金曜日昼夜営業→徹夜でケイタリングごはん作成→お渡し→仕込み→土曜日夜営業。

今は第4ステージでしょうか?。
せっかくの第5ステージ、バッチリ完走させてやってください(笑)。
ご予約はちらほら。
是非、お待ちしています!。

夜営業後は朝市仕込み…。
あれれ?第6ステージ?!。

月曜日火曜日は連休ですので。
父さん頑張ってー!!。

…せっかくなので。
忙しくゴールを切らしてやってください(?)。

働く父さん。
ありがたいですね。
私も頑張ろ。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2010-03-27 13:06
e0163061_21391238.jpg

赤子の横で事務作業。

オススメメニューやら朝市チラシやら。

朝市チラシはそんなに急がなくても良いのかもしれませんが…。

大事な大事な朝市。
正直、普通の営業よりも大変。
温度差が一番怖いのでね。
出来る範囲で私も頑張ります。

オトノハで起こることは大切にしないと。
愛情が大事。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2010-03-26 21:39
今度の日曜日は朝市です!。

ゲストは土の記憶さんです。
(是非、検索を)
オトノハの箸置きもこちら。すごーく気に入ってます。
素敵な品々が並ぶことでしょうー是非!。

そしてポチコロベーグルが卒業となります。
ポチコロベーグルの松は昨年までオトノハスタッフ。
なんだかんだで毎月会えていたので嬉しかったのですが。
寂しくなるなぁ。

春は旅立ちの季節ですね。
松っつんも次のステップかぁ。
感慨深い。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2010-03-26 20:48
e0163061_1131297.jpg

寒いけど青い空は嬉しい。

赤子の風邪も晴れ晴れで抜けますように。
皆様もご自愛を。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2010-03-26 11:03
e0163061_10463459.jpg

e0163061_10463449.jpg

e0163061_10463452.jpg

e0163061_10463427.jpg

e0163061_10463421.jpg

阿佐ヶ谷住宅のマーブル椿はミワサンの手にかかり素敵に咲いてます。

ピンクがかった赤椿もマーブル椿もなんだか愛おしいなぁ。

今日も元気にランチやってます。
中華飯最終日!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2010-03-26 10:46