<   2009年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

e0163061_2235939.jpg

e0163061_2235938.jpg

若干、越冬なのですが…。
ストックを買いました。

去年、オトノハのお花担当のミワさんが春先に飾ってくださって。
たまらない春の香りに「おおおおおおおっ!」と思ったストック。

見つけたので、買ってみました。
ものすごい春感(笑)。

ちょっと最近、店主と重いミーティングが続いていて。
でも、昨夜で二人とも越えた感あり。
越冬だ。

乙女派な息子はずーと「スーハースーハー」しています。
良い香りだよねー。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-10-31 22:35
e0163061_21593566.jpg

e0163061_2202262.jpg

明日から11月ですね。
早い…。

明日の定食ランチは「五目野菜と春雨の醤油煮」と副菜は「オトノハ焼売」です。
(副菜は「五目あんかけやきそば定食」「麻婆豆腐定食」にも付きますー。)

オトノハ焼売は海老のすり身と豚肉の大きな焼売です。
今まで、お昼の営業は平日だけだったのですが、オトノハ焼売が副菜の日はとっても賑わいます。
休日のお客様も是非是非。

そして、夜は11月のオススメの「牛肉と木の子の石焼炒飯」の登場です。
そして、ひっそり始動した「オトノハ友の会」価格で11月1日〜3日までお楽しみ頂けます。
是非是非是非。

「友の会見ました」とご予約も頂き、失礼ながら驚いている店主と私です。
反響があるとは…思ってませんでした…。嬉しいです。

「オトノハ友の会」のことは店主とものすごーく盛り上がったのですが。
店主はあまり記憶がないようで。
お酒って怖いですね(笑)。
なんだか、「友の会」については私が暴走したんじゃなかろうか…な展開なのですけれど。

細々とですが「友の会」は大切に続けて行こうと思っています。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-10-31 22:14
e0163061_21524822.jpg

色々ありがたいお声かけを頂きまして…。
急遽「店主と小和瀬の料理教室」を開催することとなりました。

よ、よ、宜しくお願い致します。

平日の夜と言うこともあり、今回は1名様からも承らせて頂きます。

大変勝手を良い本当に恐縮なのですが、申し込み受付を11月8日までとさせて頂き、参加者が5名様以下の場合は延期をさせて頂く場合もございます。
本当に申し訳ありません。

今回は少し遅めの夕飯になりそうなので。
ごはんも沢山炊いておきますー!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-10-31 21:58
e0163061_11405460.jpg

e0163061_11405412.jpg

今朝、テレビを見ながら店主と飲食業界(?)のことを話していて、色々な気持ちを通り越しなんだか非常に腹立たしくなってしまった。
安さばかりが追い求められたら…職人が育たない。
原価を下げるのは本当に簡単。
以前の餃子騒動のように。

華やかな有名店だけが職人ではないもの。
街の定食屋さんだって、もちろん立派な職人。

お店を持つって、毎日毎日いらっしゃるかわからないけど、万全にしてお客様をお迎えすること。
当たり前と言われればそれまでですが、精神論の域。

複雑な世の中だけれど。
埋もれないように、職人気質を守りたい。

そして、お客様と想いを共有出来たら心底幸せだ。
ちゃんと示さないと。伝えないと。

オトノハで過ごしてもらっている小和瀬の貴重な修行時間。
生かすも殺すも私たち次第。
ガッカリされないようにオトノハを積み上げたい。

はぁ…晴れ晴れ空に救われる。
柿の葉の紅葉がものすごくキレイで。
つかの間の色合いをしっかりと頂く。
自然は器が大きいなぁ。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-10-30 11:40
今日は妊婦メンテナンス。
アロママッサージへ。

最近、足がパンパンに重い。
ホールにずっ−と立っていた時よりも。
妊婦さんは血量が増すので後期は浮腫やすくパンパンになるようで。

滞りを流してもらう。
帰りは身体がポカポカ。
血が巡ってる。
嬉しい。
本当に本当にマッサージはありがたいなーと思う。
気持ちまでほぐれる。

今日は1日中、「整理整頓って大切だなー」とぼんやり考えていて。

妊婦さんは巣作り本能から部屋の片付けをしたくなるとかで。
珍しく私もバンバン片付け中。ゴミ袋が山積み。
体調が許せば1日中整理整頓していたいくらい。

血流を流すように。
部屋をかたすように。
自分の気持ちの風通しも良くするのって必要だ。

そんな流れで仕事に対しても色々思ったり。
頓挫させちゃってるブログとか企画とか、オトノハをどういうお店にしたいのかとか。

つまりはどういう風に暮らしたいのかとか。

巣作り本能侮れず。
新人さんを迎えるために身心共に整理整頓。

私はもうすぐ大きな大きな出会いを迎えるのだなー。
どんな子だろう。

今は逆子なんで、日々ハラハラなのですが。
会うのが楽しみ。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-10-29 23:53
e0163061_1294345.jpg

ミワさんからメールがきました。
以下抜粋。

「画像はカシューナッツとワンタンチップ。
今日のまかないに使われたのですが、普段オトノハサラダに使われてます。
さりげなく添えられてますが、なくてはならない味と食感がなんとなく大事な存在として撮りました」

本当にこの2つはオトノハサラダ(お刺身のサラダ仕立て)には欠かせない存在。
お刺身サラダを盛り上げてくれています。

ホント、猫の写真だとか私の戯言よりも、こういうところをブログで紹介せねばなりません(笑)。
…と言うことで、ミワさんに助けられつつ、更新です。

はぁああ、食べたくなってきました。
塩分がひっかかり中なので、産んだ後でないと食べられなさそうです。
くーっ、残念。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-10-29 12:09
ものすごく分かりづらく恐縮なのですが。

11月の営業のご案内です。

□11/1(日)〜3日(火)まで無休営業。
 ※お昼も夜も営業しています。
 翌11/4(水)振替休業。

□11/9(月)11/16(月)…定休日につき休業

□11/17(火)臨時休業。

□11/23(月)祝日の為営業
 翌11/24振替休業。

…となります。
宜しくお願い致します。
う〜む。
お休みやオトノハイベント予定など分かりやすい告知方法が必要ですね。
考えてみます。

17日の火曜日は急遽、お休みとさせて頂くことになりました。
店主が目の検査をすることになりまして。
検査薬の後はしばらく危険なこと(運転とか刃物使用とか高いとこのぼるとか)が出来ないそうです。
どんな検査なんでしょう。心配。
大事をとって、お休みさせて頂くことにしました。

きちんと検査をして、元気いっぱいに師走を駆け抜けようと思います。
宜しくお願いします。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-10-29 12:03
11月から「今月のオススメ」を始めることになりました。
新しいメニューや定番メニューをご紹介していきます。

初回は「牛肉と木の子の石焼炒飯」です。
ジュージューと言う音がたまらぬ一品です。

…で、ですね。
微妙な告知での発足ではありますが、「オトノハ友の会」と言うのをスタートさせました。
大好きな「ひなたパン」さんに「ひなたパンの会」と言うのがありまして。
これに入っていると、1年間定期的にパンが届くのです。
私ももちろん入っていて。
それはそれは、大満足な会なんです。

オトノハでもやりたいなーとずーと思っていたんです。
完全に便乗企画ですが…。

季節のオススメ料理をハガキでご紹介して、ご紹介と日頃のお礼を兼ねて少しですがリーズナブルな価格で…と言うのはどうかなーと店主と話していたのですけれど。
どうにも私が身重で、来月には臨月で…お知らせ部分がどうにもならず。

…と言うことで、実験的に「サイト見ました」と言う形を取ってみることにしました。
詳しくはこちら

是非、ジュージューやりにいらしてください。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-10-29 11:54
e0163061_2257195.jpg

最近、「波乱な妊婦生活ですね」と良く言われるのですが。もちろん明るく。

いやはや、オトノハをオープンしてから、ずっと波乱な日々な気がします。
良いことも悪いことも含め。

根っこのネガティブさと雑多なくせに変なところ気にしがちな性格なので「悶々→パニック→周りに散乱(?)」と、スマートでない展開多数。
散乱させつつ話していて、ママ友にポンッと背中を押されたり、大丈夫よーなんて言われると、「すーっと」気持ちが落ち着いたりして。

この歳で…私ってどうなんだ…と思いつつも、これが私なのか…と思ったり。
人間ってシンプルではないから。

周りに助けられて進んでいくんですね。
痛感。

本当に周りに感謝ばかりの日々。

いつかこの日々を本に書こうかと(笑)。
文才ないですけど。
それくらい、「ドラマかっ?!」と思う日々。
突っ込みどころ満載。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-10-27 22:57

e0163061_10511097.jpg

e0163061_10511062.jpg

e0163061_10511083.jpg

土砂降りを覚悟して起きたら、晴れ晴れ。

こんな気持ち良い日に「オトノハでランチしたいなー」と思えるようなお店にしたい。
精進せねば。

あぁあああ、空には浄化作用がありますね。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-10-27 10:51