<   2009年 09月 ( 55 )   > この月の画像一覧

e0163061_22121556.jpg

e0163061_22121528.jpg

こちらに書くタイミングを逃してしまっていたのですが…。

前途の松っつん。
2週間前にオトノハを卒業しました。

また、あの笑い声を聞きたいので助っ人に来てもらえたら…なーんて店主は切望してますが…(笑)。

松は大きな大きな次のステップへ進みました。
ちゃんと、見送ろうと思います。

最後の日。
私は体調が悪い日で顔を出せなかったのですが、ミワサンが華を添えてくれたり、小和瀬がサプライズをしてくれたり。

素敵な日になったようです。
行きたかった!。

小和瀬は松がオムライスを食べたいと聞きつけ、自分で研究し3日間まかないにオムライスを作り続けたそうです。
店主と二人、毎夜オムライスをあーだこーだ言いながら食べてる男子の姿は想像すると笑ってしまいますが、じーんときますね。

無事に小和瀬は松の門出にオムライスをプレゼントしたそうです。
そんな良い話をミワサンから写真と共にメールで頂き…なんだかもぅ。
あぁ…今でも泣けてきます(笑)。

本当に愛すべきオトノハのみんな。
気持ちを忘れないようにしなければ。

卒業した松は飲食経験も長く、自分たちでベーグル屋をオープンするという目標もオトノハに入った時からハッキリしてたので。
私たちが頼ることもかなり多く、オトノハにいたことが経験になっただろうか…と正直申し訳なく思うところも沢山あるのだけれど。

今は自分たちの道を行こうと決めた松のことをせめて一生懸命応援しようと思う。
その中には、真っ当にオトノハを営むと言うことも含まれるから。
私たちも頑張ろうと思う。

松姉妹のポチコロベーグルのオープンはすぐかも知れないし、まだまだ先かもしれないけれど。
オープンの際は良くパチンコ屋さんにある花輪に「オトノハより」とデカデカと書いて贈る予定。
素敵なお店が台無しになろうとも(笑)。

それくらい祝いたい。
楽しみだなぁ。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-09-30 22:12
e0163061_21405929.jpg

雑誌「nid」に我らのポチコロベーグルの松っつんが載っているというので本屋さんへ。

す〜ごく、素敵なページでニンマリ。

丁寧に暮らそうよ雑誌(?)の走り、kunelの2号だったかを手にした時に「素敵な本だなーこういう湿度のある暮らしをしたいなぁ…」と何度も何度も読んだ記憶が。
あれから、だんだんと似たような雑誌をクセのように毎月発売される度に買い続け。

情報ばかり手に入り、頭と心にとまることもなく…食傷気味に。
そんな自分が嫌になりパッタリ雑誌を買うのを止めてしまった。
惰性で買うなんて本にも大変失礼だし。

オトノハで「自分のフィルターを通そうよ。なんとなくやると言うのが一番怖いよ」と色々棚にあげ…一番言っている時期だったから、それも有り。
自分の行動を見直した出来事。

そんなこんなで、久々の雑誌。
いや〜面白い。
興味深い記事ばかり。
写真もきれい。

オトノハの器も大切に一つ一つ買い揃えたい。
マイケル買いしたいのはやまやまですが、一つ一つがオトノハらしいかも。

民芸にはかなり惹かれます。
早く旅行に行けるようになりたいっ!。

松素敵な雑誌に載れて良かったね。
オトノハの家宝(?)にします。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-09-30 21:40
今日のお昼は雨にも関わらず、満員御礼だったそうです。
本当にありがとうございます。

わんたんの日は人気ですね〜。
明日の副菜は「ゴーヤと海老すりみの射込み揚げ」
オトノハの海老すりみはフードプロセッサーではなく、中華包丁を横にして海老を一つ一つバンッと叩き潰してます。

均一に潰されないのでまた違った美味しさです。
是非。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-09-30 16:34
e0163061_1525674.jpg

e0163061_1525632.jpg

e0163061_1525611.jpg

幼稚園は休園でバタバタなのですが…。
どうにも足が重く…アロママッサージへ。

はぁああ〜と声が漏れるほど至福。
ありがたいな〜とつくづく。

天職だよなーと感じる方に会うとこちらまで元気になる。

良い時間。

帰りは大好きな井の頭線で吉祥寺まで。
井の頭公園で下車して、マスクも外して、深々深呼吸。

雨の日も良いですね。
なんだか、木々のたたずまいに泣けますね。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-09-30 15:02
今日は最近ゆっくり話せてなかったママ友と束の間話せた日。

店主とも良く話すけれど「…してあげてる」って気持ちになったら終わりだと思う。
正しくは「…してあげてるのにぃーっ!」。

なかなかこれが私には難しく、ついつい情けないかな過ってしまう。
たまに飲み込めないサイズ(?)が出てきたり…で。
自分の器の小ささに項垂れたり…幼少期に問題があったのだろうか…と悶々してみたり。

ママ友にチラリと話したら「忘れる」と言っていて。
語弊があるけれど、自分のしたことを忘れるようにしているみたい。
まだ彼女も過程のようだけれど、なるほどなーと思う。

もちろん自分の気持ちや行動には責任を持つし、正直に動くのだけれど、勝手に自分がはやした「根」みたいのは忘れれば良いんだと思う。
勝手にはやしたものだし。

あーうまく言えないけれど。
水が流れるようにバンバン流していかないと、澱ばかりで満杯になりそう。

また、そういう年頃なのかなーとも思う。
10年前は流して良いものもわからなかったけど、今は多少なりとも「自分」で判断が出来る。
やはり、それって経験だ。

早ければあと2ヶ月半位で、出産。
スムーズに行かない問題も多く、現場に立てる時間のリミットと共に焦燥感にかられていたのだけれど。

昨夜は思い余って束の間、家出。
歩いて10分のデニーズまで…………かなりマヌケですが。

ちょっと、今日はリフレッシュ。
人ってありがたいなって思う。

まずは一つ一つ。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-09-29 22:07
e0163061_21113660.jpg

大切なことを伝え忘れました…。
朝市!ありがとうございました。

来月は天然酵母のパン屋さん。
hidamariさんがゲストです。
かなり楽しみです。

さて、息子の青天の霹靂連休。
先週のシルバーウィークは私も仕事だったので。
仕事や仕事に備え寝ていることが多く。

息子はベッタリの今回の連休が嬉しい模様。
こちらも楽しみます。

写真は息子撮影の我が家のシータ(女子猫)。
近すぎ。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-09-28 21:11
e0163061_1461117.jpg

まさかの幼稚園3日間休園………。
インフル閉鎖でなく、諸事情により。

…で、ですね。
木曜日は都民の日で元々休みでして………。
そんなんで金曜日まで休みと言う…………。

あぁあああ、長いな〜(笑)。
幼稚園に送り、私は頭が覚醒している午前中に事務やら家事やらをすませ、束の間ゆっくり休み、友達と遊び大満足の息子を幼稚園にお迎え…夕飯お風呂と言う黄金スケジュールが崩壊。

サッパリと掃除した部屋で音楽を聞きながら一人でしみじみ飲むお茶がどれだけ活力になることか。
例え10分でも。
しはらくお預け。

はぁ、朝から息子と遊びに遊び、諸々の家事をし、添い寝で撃沈しないなんて…。
夜に事務をやるなんて…遠い目になってしまいますよー。

しかも、今回は先週の連休明けなので、「しんどいよねー」とママ友と言い合う。

母業ってハードだわ…。
さあ、これから息子としりとり。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-09-28 14:06
明日は朝市。
e0163061_2264019.jpg

明日は朝市です。
dans la natureのなっちゃんブログを覗くとたまらない品々が。
画像をまたお借りしました……。
たまりませんね。

先日の検診で、いろいろとひっかかってしまい。
甘味も制限付きなのですが。
明日のなっちゃん甘味を食べる為に、調整しています。
どんだけ好きなんだ…って話なんですけれど。

オトノハはいつもの「高菜と挽肉(やまと豚)のチャーハン」や「海老トースト」や「ラー油」をご用意してお待ちしています。
「明日さ、お昼にパパの炒飯食べたいからさ。買いに行くよ!。」と息子に言われました。
あああああああ、なんだか、幼児ではなく子供な風情。
嬉しくて、寂しい…。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-09-26 22:02
今日は祖母の命日。

好物が並びました。
栗ごはんとちょうど友達が送ってくれた美味しい岩手の里芋等々。

他界してから10年。
本当に早い。

母は一緒にはいましたが四六時中ふわふわしてまして、私はほとんど祖母に育てられたようなものなのですが。
やはり、今の根底的な考えみたいのは祖母の影響が大きい。
祖母の妹(なぜかオノヨーコさん似)にも、私の今の日々を知って「受け継がれてるね〜」と言われたり。

祖母にオトノハに来てもらいたかったなーと想った命日。

時間というのは決して止まっていなくて。
我が家も家族が増えたりいろいろ。
この先の10年も濃い日々なんだろうなぁ。

先を思うことが楽しみだなーと感じられる根底は。
きっと愛されたなーと思える子供時代にあると思うから。
私も祖母からしっかり頂いたし。
(あっ、一応母からも…)

私も息子にしっかりと伝えたいなぁ。
器足らずな母ですが。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-09-26 21:53
e0163061_20234945.jpg

諸々のお知らせをやっと少し更新しました。

チラシでは早々お知らせをしていたのですが、来週の10月4日より日曜日のお昼も営業を始めます。

「お昼の営業は火曜日〜金曜日と日曜日」と言うかなり不規則な形で申し訳ないのですが…。
しかも、最終日曜日は朝市開催の為、通常のランチ営業はお休みとなります…。

ああああ、本当に分かりづらくて申し訳ありません。

分かりやすく土曜日のオープンも考えたのですが。
暫く私は産休で行けないであろう、幼稚園の行事がいくつかあったり。
明るい気持ち良い昼間に店主と息子が一緒にごはんを食べれるのが、土曜日だけだったり…しまして。

土曜日のお昼はお休みさせてもらうことにしました。
わがままな営業体制で申し訳ありません。

そしてお昼のお知らせがもう1つ。
暗い写真で申し訳ないのですが、「オトノハお楽しみスタンプカード」をお渡ししています。
スタンプ3つたまると、杏仁豆腐を食後にプレゼントします。
お昼でも夜でもご利用可能です。
(集めて頂く期間は2〜3ヶ月以内に3つとなります。)

本当にささやかで恐縮なのですが。
私もデザートが好きで、たまーに食べたいなぁと思うのですが。
注文すると1500円以上のランチになってしまうなぁ…と思うと節約していまう時もあって。

ささやかですが、たまーに甘味付きお昼も楽しんで頂けたらと思います。

いろいろと分かりづらい「オトノハのお昼」の詳細はこちらへ。
珍しく自画自賛の天津飯(かに玉ごはん)の写真がドドーンとでて参ります。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-09-26 20:23