<   2009年 04月 ( 66 )   > この月の画像一覧

e0163061_16394723.jpg

GWは毎年、気持ち良いですね。
オトノハで迎えるのは三回目。
一年目二年目は朝から晩までチラシ配りをしていたので、GWは非常~に疲れた思い出が……。

今年はハラハラしながらも、街頭に立つことはなく過ごしています。
ありがたいです。

新緑だらけの阿佐ヶ谷住宅で5月10日に古本イベントを開催します。
お家に巣だたせたい本がありましたら…探しておいてください。

詳細は近日中に。

写真は店主に似ている看板。
笑えます。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-04-29 16:39
e0163061_2264533.jpg

転換期オトノハ。

オトノハには面談システム(?)があって、スタッフたちは不定期に私たちに招集され
三者面談となる。

仕事中のバタバタした時に伝えたりすると重くしっかりと伝わらないと感じることが多くて、きちんと真向かって座り、目を見て伝えるようにしている。
もちろん、伝えるだけでなく、本人の気持ちを聞いたりしている。

疑問を抱えたままだとオトノハの温度が変わる。
オトノハは私たちだけで成り立ってはいない。
他のスタッフの心もお客様の心も入っているから、ちゃんと大切にしないと。

そこは私たちが、スルーしてはならないところだ。
気をつけなければならないとこ。なかなか、上手に出来ないのだけれど。。

今回の面談は正直、ちょっと堪えてしまった。

ありがたくも、結婚してゆくゆくは私たちのようなお店を持ちたいと入って来てくれたのだけど。
ゴールが変わってしまった。
残念だけれど「自分がこう生きたい」と気づいたことはとても大きいし、
大きな意味はあったと強く思う。
私たちも良い経験になった。

でも、やはり、残念でならない。
店主と二人で気持ちに穴が空いてしまった。
もう、そりゃ、ポカーンと。ポカーン。

数日経って、穴が空いてよかったんだなーと思うようになった。
自分達で言うのもなんだけれど、それだけ、本気で私たちも気持ちを込めていたんだと思う。

お店をもちたいのなら、私たちをステップにして、自分達らしいお店をオープンしてもらいたいなーと心底思っていた。
伝えられることはジャンジャン伝えよう。
必要か必要でないかは、本人が引けばいいだけだし…と店主と沢山話をしたな。
あぁ、でも、もう伝えられないんだな。寂しいな。

本人達が決めた道。
心から応援しよう。

「こうしたいな」と思えたことはとっても尊いことだから。
自信をもって、生きて行って欲しい。

お店を出すための修行では無くなってしまったけれど。
今度は人生の経験(?)の為にオトノハに居てくれる。

修行ではないから仕事に対してゆるくなるとかではなくて。
別の目標がある彼女とあーだこーだ言いながら、過ごしていく。

それも、また、愉しみ。

来年のオトノハのことがまったく予測できない。
そんな日々って良いなーとやっと思えるようになった、この頃。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-04-27 22:06
e0163061_22177.jpg

e0163061_221790.jpg

e0163061_221730.jpg

遅くなりました。
昨日は朝市でした。

足をお運び頂いて、ありがとうございます。

ありがたくも開始はわぁああああ…となったものの、後半はのんびり。
久しぶりに、フジコさんのお茶を飲みながら、何かをつまみぐいしながらの朝市。
地方にある市のおばちゃんみたいで、愉しかったです。

ベーグルやなっちゃんのお菓子も売切れごめん!にならなかったので、ここぞとばかりに買い物しました。
あぁあああ、幸せ。

来月はオトノハ朝市2周年。
ちょっとした催しも。
是非是非、遊びにいらしてください。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-04-27 22:01
ありがとうございます。
GW初日…はとっっても忙しかったです。

今から帰宅し……お風呂に入り……朝市準備であります。
寝坊しませんように!。

明日はラー油が数える程です…。
お早めに!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-04-26 01:54
e0163061_18221146.jpg

e0163061_18221143.jpg

e0163061_1822119.jpg

朝市です!
帰りは是非ともコンテクストさんへ!。

今日もため息ものでした…。
息子と行ってきました。
コンテクスト内でのジャンプはやめて頂きたい…。息子よ。

ゴキゲンな買い物をした分、元気に働けます!。
(…働かないと!!!!!)
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-04-25 18:22
e0163061_13341919.jpg

なんだか、またしても失速状態。
今の私の大きな課題なのですが、人と一緒にやると言うことはとてもデリケート。

ただ仕事を振るだけなら簡単かもしれないけれど…それでは何の意味もないし、失礼すぎるし、何より双方楽しくない。
ちゃんと伝えると言うのは本当に大切で尊いことなんだなと実感。
今まではそういうことよりも自分で抱えることを選んで来たけれど、心身爆発してては仕方ない。

私には必要な通過点だと思うし、伝える相手がいると言うことも、忘れてはならないとっーてもありがたいこと。
意識して進めるようにしていなければ。

…が、初めから上手に出来るわけもなく、反省しながら進んでいるところ。

どうしても、バタバタしてくると自分サイド(息子、家事、オトノハ)のことを後回しにしやすいので、風通し良く進めなければ。

この前、観たホノカアボーイにもあったけれどごはんをきちんと作るとか、食べるとか、家を整えるとか。
ものすごく大切。
グングン成長中の子供がいる我が家には一番おざなりにしてはダメなところだろうなー。

ちゃんとバランスを整えて、しかもみんなと一つのことを愉しめたら最高だと思う。

過大にも過小にもしないで、身の丈でやっていこう。

そうこうしているうちに一緒に動いているママ友からパタパタメールが届く。
受け身ではなく、自分たちから可能な日程の連絡。
ありがたいなー。

ベクトルが同じ方向に向いてるのって、やる気も楽しさも全然違う。
当たり前に思わず、大切にしないと。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-04-24 13:34
e0163061_146934.jpg

e0163061_14695.jpg

e0163061_146940.jpg

e0163061_146960.jpg

e0163061_146982.jpg

あぁーもー大変なことになっています…コンテクスト。

悶絶ものの展示開催中です。

あー欲しいものばかり。
選べないッス。

阿佐ヶ谷住宅の雰囲気もチラホラ。
あーもーたまりません。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-04-24 01:46
e0163061_2184765.jpg
e0163061_21986.jpg

オトノハラー油のページの作品を作ってくださったこせきしょうこさんの二人展が開催されます。

このDMも本当に素敵ですね。
Annon cookさんまで、息子…デートしてくれるかな。

こせきさんの作品は特に色合いが大好きです。
阿佐ヶ谷住宅の木々花々をすべて、作品にしてもらいたいくらい。
ツツジや紫陽花は写真よりも、素敵さが伝わる気がしてます。

今回はどんな作品でしょう。楽しみ、楽しみ。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-04-21 21:20
e0163061_23315950.jpg

e0163061_23315946.jpg

e0163061_23315956.jpg

知力・体力ぐんぐんアップ中の息子。

先週、「また、コロッケを作りたい」と言っていたのですが…今度パパがいる時ね~とお茶を濁しまして。

今までなら忘れているパターンだったのですが…しっかりと覚えていました。
「ちゃんと覚えててよ!。先週約束したじゃん!」と言われるほど。

…と言っても今日から幼稚園の後に体操教室が始まるし。
絶対にクタクタだろう…作らないだろう…と踏んでいたのに…。

めちゃくちゃ元気でした。

あぁ…驚き。
体操後の元気いっぱいな息子とコロッケ作り。
いやー知力体力とアップを実感。

コロッケも成形・衣付けも成功。
(これは粘土遊びの成果でしょうが。)

店から帰宅した店主にひとしきり自慢し、息子の手のひらサイズでしたが5個も完食。
(ちなみに店主も親バカを発揮し8個完食)

善き休日となりました。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-04-20 23:31
e0163061_22514548.jpg

オトノハ ラー油のページを作りました。
素敵なラー油の作品はこせきしょうこさんの作品です。

前から「オトノハ ラー油」のページを作りたかったのですが、ラー油の写真というのが…どうもしっくりこなくて。
悩んでいたのですが。

お客様のサイトを拝見してから一目惚れ。
勇気をだしてお願いしてみました。
そうしたら、嬉しい快諾!。
(事もあろうに値切ってしまったのですが…出世払いできますように。)

出来てきた作品を拝見して、本当に嬉しかったです。
お店をやって良かったなーと思ったほど。

お客様にお願いするのはとても緊張しましたが、勇気をだして良かったです。

自信あるように見えることが多い私たちですが(なぜか良く言われる)、もちろん全くないわけで…。
こういう、嬉しいお力を頂くと、自信というか、胸張ろう…と言う気持ちが漲ります。

人の力って大きいですね。

本当に本当にありがとうございました。
新緑の季節、こせきさんの二人展も開催されます。

うううう!。行きたい!。

あっ、上の画像は、「白いごはんにラー油をかけて食べる」ところです。
これがまたオトノハラー油の通な食べ方(?)なのですが。
結構人気です(笑)。

温かいものにかけるとラー油は更に香り高くなるので、オススメです!!!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2009-04-20 23:02