<   2008年 12月 ( 94 )   > この月の画像一覧

オトノハのおせちのお渡し、オトノハ感謝祭…と終わりました。

段取りが悪かったり、改善点があったり…と、ご迷惑が多く申し訳ありません。
きちんと見直し、糧にします。

足をお運びくださった皆様。
本当にありがとうございました。

2008年最後の日が、慌ただしく終われたことを、本当に本当に幸せに思います。
忙しいということは、ありがたいです。

今年の春から、おせちの器の打ち合わせを始めました。
陶芸に無知な私たちの意見を一生懸命聞いてくださり、試行錯誤してくださり。
素敵な、素敵な器を作ってくださった、くまがいのぞみさん。
本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

最後はオトノハスタッフ全員、1つずつ気に入った器を2008年のおせちの記念にしました。
大切な大切な思い出となりました。
大切にします。

器付きのおせちを包む袋は朝市でも出店頂いているUnseen Hsndさんが作ってくれました。
ほとんど丸投げ状態だったのですが、生地をいろいろと選んでくださったり、試作を作ってくださったり…。
本当に感謝です。
すごく気に入っています。

そして、今年のおせちは本当に怒濤で。
スタッフがいなかれば、ゴールできなかったと思います。

松はいつも明るく、テキパキと仕事を探し動いてくれて。
デリケートになりがちな空気を笑い声で一掃してくれました。

あゆは一生懸命集中して感謝祭の杏仁豆腐を作ってくれました。
あゆが鍋の中に吸い込まれちゃうんじゃないか?!と思うほどの集中。
杏仁豆腐はとても美味しくできました。

小和瀬くんはオトノハのスタッフに入って間もなくて。
こんなハードな仕事に巻き込んでしまうことに正直不安があったのですが。
底力を見せてくれて。
店主のことを受け止めサポートしてくれました。
本当に嬉しかったです。
店主もとても嬉しそうでした。

大晦日の朝早く、三輪さんはお正月用のお花を活けにきてくれました。
そして、段取り悪くオープン後ゴタゴタしていたところに、スッと来て整えてくれて。
みんなの気持ちをも明るくしてくれて。
お花もとっーても素敵で。

そして、そして、舞台を作ってくれたお客様。
本当に感謝しています。
不況というか、不況ブームが吹き荒れた年末。
働けることの幸せ。バタバタすることの貴重さ。
足を運んでくださるお客様がいるから、いろいろなことにトライできると言うこと。

この2日間。
オトノハスタッフにとって、とっても濃い時間でした。
オーバーではなく、お客様から頂けた時間でした。
皆様にこの気持ちを還元できるよう、チームオトノハで頑張って行きたいです。

店主は徹夜明けも手伝い7時には寝てしまいました。
息子は8時に寝ました。

みんなが寝た中で、思い返すことは、今日お会いした皆様の顔、仲間の顔。
ハラハラと泣けます。
常連様の大集合で、泣かないわけありません。

あぁああ、本当にありがとうございました。
大好きな皆様にガッカリされないように。
ちゃんと、自分達のフィルターを通し、積み重ねていきたいです。

感情的に長くなってしまいましたが、2008年の大晦日は最良の日でした。
2009年も、元気に進んで参ります。

今年もあと数時間。
よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2008-12-31 20:45
e0163061_715364.jpg

店主は徹夜。
私は少し仮眠がとれた。

さぁー大晦日だ。
ガンバロウ。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2008-12-31 07:15
e0163061_326368.jpg

おせち終了です!。

松っつんにあゆに小和瀬くん。
本当に本当にありがとう!。

みんなの力で完成しました!。
途中…メゲたけどみんながいてくれたから…乗り越えられた…ありがたい…。

松とあゆは帰郷。
遅くなってごめんね。

小和瀬くんはもう少し束縛(笑)。

さぁ、第二部開始です。
感謝祭料理始めます~!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2008-12-31 03:26
e0163061_123264.jpg

頑張る小和瀬くんがチラリ。

さぁ…包みますぞ。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2008-12-31 01:23
e0163061_020656.jpg

[PR]
by otonoha2007412-2 | 2008-12-31 00:20
e0163061_23352572.jpg

店主のうっかりにより、1時間半阿佐ヶ谷を自転車で走り回る。
勘弁してほしい…。
寒いし悲しいし泣きながら走る。

そしてまさかの三時間押し…。
仮眠の夢破れる……。

しばらく冬眠したい。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2008-12-30 23:35
e0163061_19335854.jpg

e0163061_19335849.jpg

e0163061_19335824.jpg

お料理の熱が料理をいたませるため、器に盛り付ける時には冷めてなくてはなりません。

そんなこんなで、今から作業スタートです!。

店主のサポートは小和瀬くん!。
サポートがいるなんて、ありがたい!。

あゆは杏仁豆腐製作!。
ガンバレ!。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2008-12-30 19:33

e0163061_192493.jpg

e0163061_1924922.jpg

選べる器なので、名前と種類を貼り作業を進めてます。

間違えないように!
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2008-12-30 19:24
e0163061_17444111.jpg

お渡しするおせちたち。
食べたい。

もうすぐ、夕飯休憩。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2008-12-30 17:44
e0163061_1531099.jpg

e0163061_1531039.jpg

若手三人で仕込み。
楽しそう。
交ざりたいなぁ…笑。

室内温度は16℃。
寒いけど今年はみんながいるから楽しい。
[PR]
by otonoha2007412-2 | 2008-12-30 15:03